heavysnowker

スノーボードブログ | rew outerwearや、TRITON BASICS TKY、VOLUME Gloves,などをデザインするakila30のブログが登場!

    rewデザイナーのブログ 「ロックで行こう!!」

    rewデザイナーのブログ 「ロックで行こう!!」タイトルロゴ画像

    【中国編】の記事一覧

    PB181294

    中国打ち合わせは、2日目。
    ウェアの打ち合わせ。
    サンプルの最終の修正を行います。
    細かいところ、パターンの修正、とにかく朝から、晩まで、時間をかけてじっくりやります。
    工場のスタップとは、年に1~2回しか合えないけど、13年目となると、なれた感じです。
    13年経つと、最初の頃は、見習いだった子も、いまや、サンプル室の副室長だったり、副工場長だったりする。

    そう!リトルビーの製品は、最初のシーズンから、現在に至るまで、同じ工場で生産されています。
    普通はなかなかあり得ないことなんです。だから、品質も安定、納期もいつもきちんとしています。
    (これは、重要なことなんです。)工場を転々とするブランドもあるけど、僕は、そうではなく、
    少しずつ、工場とともにステップアップして行ければいいと思っている。

    今の工場も、昔は小さい工場だったけど、いまや、大工場。海外の超有名ブランドも、縫製しています。
    いや、超有名ブランドばかり縫製しています。

    来シーズンのサンプルもばっちり縫製中。かなり、かっこ良かったです。みんな期待してください。
    これで、来期の企画は全て終了しました。3月から始めたデザインは、本日を持って終了です。
    あとは、12月にサンプルが入ってくるのを待つだけです。

    これからは、今期の販売促進に全力投球です。
    多くの雑誌で、rew,triton,fonica,volume,brainなどの特集を組んでもらっています。
    さまざまな、角度から、ウェアが紹介されるので、お楽しみに。

    最終日は、少し打ち合わせして、帰国です。
    PB181342

    PB171278
    これが、毛沢東地元の料理らしい。
    PB171281


    つづき、
    その後、いつものマッサージ店(普通のマッサージです。いかがわしいやつではありません。)がいっぱいということで、別の店へ。
    しかし、ここで、とんでもないことに。
    椅子に座って、前かがみの体制で、マッサージされたので、胃が圧迫されたみたいで、気持ち悪くなって、突然、冷や汗が・・・。

    ダッシュで、トイレに駆け込んでリバース。

    なんとかみんなの前で、リバースせずにすみました。

    その後、ショウガを足に塗る足裏マッサージを受けました。

    まあまあのマッサージでした。

    一日目が終了!

    今回の目的地は、日本との間にいろいろと問題を抱える、チャイナです。
    旅の目的は、来期のウェアとグローブのサンプルの最終打ち合わせです。
    まずはグローブ工場との打ち合わせ。
    細かいところや、梱包、生産方法、テスト方法に至るまで、
    細やかな打ち合わせを行いました。
    とにかく、繊細なデザインと、カラーリングと、あっと驚く機能を維持して行くためには、
    工場との密接な関係は不可欠。工場側からも様々な意見が出てきまして、それを一つ一つ、
    解決してきました。
    不景気にも負けずVOLUME GLOVESは絶好調!
    「今後も頑張って!」と暖かい言葉もいただきました。
    世界最高技術を持っている工場の工場長は違います。
    僕らの無理難題もなんとか形にしてくれます。

    工場との信頼関係が、よい製品には不可欠だなとつくづく感じます。
    様々な問題があるなか、納期通り、品質の高い製品を生産してくれる工場には本当に感謝です。

    夜は、もちろん中華です。毛沢東の地元料理をいただきました。
    僕には違いが分かりませんが、沢山食べ過ぎて・・・。

    その後は、お約束の、足裏マッサージ。

    そこで、事件が・・・。

    次回続く!
    PB171280


    中国では、ツイッター使えません。
    リアルタイムは無理でした。

    また、旅に出ます。
    さて、今度はどこでしょうか?

    また、アップします。

    リアルタイムでこちらで行き先分かります。
    知りたくない人は、無視してください。

    フォローミー!

    http://twitter.com/#!/rewouterwear

    @rewouterwear

    です。

    旅へ行こう!シリーズをやってきましたが、
    今度は中国に行ってきました。
    なんでって?もち仕事です。
    来期のウェアのサンプルの最終チェックです。
    RIMG0058
    打ち合わせはこんな感じ、ほとんどは新しいモデルについての細かい打ち合わせが中心です。
    GORE社のテストがほとんどのモデルにあるので、その対策が結構大変です。
    でも、裏を返せば、これをやっているので、今まで以上に自信を持って商品を販売できます。
    ちなみに担当のリーさんは10年以上うちのブランドの担当です。
    RIMG0056
    ここがテストルームです。様々なテストをここでやっています。内容は秘密。
    RIMG0059
    打ち合わせの後はもちろん上海ガニです。こんなかごにいっぱい入っています。
    RIMG0061
    店はこんな感じです。ネオンがすごい!

    話はそれますが、中国の発展は凄いと思うんですけど、空がいつも曇っていて、
    少し不安になります。お日様が照ることはあまりありません。
    経済発展って微妙ですね。日本もかつてそうだったんだろうけどね。
    RIMG0065
    空は、やっぱり青い方がいいですね。
    RIMG0064

    このページのトップヘ