heavysnowker

スノーボードブログ | rew outerwearや、TRITON BASICS TKY、VOLUME Gloves,などをデザインするakila30のブログが登場!

    rewデザイナーのブログ 「ロックで行こう!!」

    rewデザイナーのブログ 「ロックで行こう!!」タイトルロゴ画像

    【ロックナビゲーター】の記事一覧

    ブログネタ
    スノーボード に参加中!
    あけましておめでとうございます。ロックファンのみなさん、スノーボードファンのみなさん今年もよろしくだぜ!これからも一人でも多くのロックファン、スノーボードファンを増やす為にがんばって行くぜ!
    さて、本題、ずいぶん古い話だけど、12月3日にtheピーズのライプに行ってきました。だいたいピーズが、東京でライブをやるときは見に行くんだけど、今回はとにかく盛り上がった。37歳、拳振り上げ、「とりあえずここはいい気持ち!」と叫んでいました。14歳から色々なライブに行くようになって、23年同じ感じです。やっぱライブは良いよ!特に今回、はるさんのベースにあびさんが作った、エフェクターつけたみたいで、ベースの音がクリアー!新生ピーズって感じでした。しかし、はるさんのベースはかっこいい!やっぱ天才だわ、あの人!今回三十代最後のライブってことで、しかもCD「赤羽39」発売記念ってことで年齢の話題が多かったけど、「40歳なんて誰でもなれるよ!」って言っていた。でもあんなカッコイイ40歳はいないよ。やっぱビーズは最高!ライブ最高だぜ!

    最近、よく思うけど、現場に行っている人少ない。ロックもスノーボードも。ロック好きとか行っているプロスノーボーダーもライブには行かないで、家でCDとインターネットって感じ。君たちライブに行きなさい!そして、これを読んでいるスノーボードショップ、メーカーの人々、山へ行きなさい。最近大会を見に行ってもメーカーの人少なすぎ!少なくともスノーボードメーカーなんだから、大会には顔出しなさい。(イベントでテント持って行くのは関係ないよ!) だいたい、Y社のスラさんぐらいしか大会で会わないもん。もっと山で滑りなさい。業界の人が滑らないでどうする!僕も忙しいけど、がんばって滑ってます。
    みんな現場でお会いしましょう!うちは滑らないと吉田温プロがうるさいのでがんばって滑っています。

    吉田がよく言っていたな「現場で会わない人は信用できない」って。西田洋介も同じこと言っていた。
    最近、その意味が分かり始めたよ。やっとね!

    ブログネタ
    the pillows に参加中!
    ピーズ 赤羽39
    ロックファンの皆さんお待たせだぜ!とうとう出ました!The ピーズのニューCD「赤羽39」!
    みんな買わないとだめだな!ヤバいよ!かっこ良すぎるぜ!はるさん!あの奥田民生、トータス松本らが
    うらやむほどの才能を発揮し過ぎだな!天才はるさんも既に39歳になってしまった。大学のキャンパスで見たときから変なオーラ出まくってたな。ちなみに僕、同じ大学の同じロックサークルに居たんです。ちょっとだけだけど。
    最近のピーズのCDは子供には理解できない歌詞が多すぎるので、35歳過ぎてないと本当のピーズのよさは分からないな。特に「40」なんて若い奴には理解不能だろう。「ハッピーか 健康か 赤羽か 屍か40歳」。そうなんだよ、健康なのか、ハッピーなのか、もしかして人生の屍?40歳って。なんて20歳の奴には分からない。とにかく買いだぜ!
    それとこの3人バンドのよさはやっぱりライブでしょ。12月3日、4日は恵比寿でピーズのライブあるんで、REW/TRITONのファンは行かなきゃだめだぜ!ピーズのライブは、平均年齢高いので、30歳過ぎてても全然OK! みんな家でCDなんて聞いてちゃだめだ!ライブに行こう!

    http://www.thepees.com

    ブログネタ
    the pillows に参加中!
    ピーズ 赤羽39
    ロックファンの皆さんお待たせだぜ!とうとう出ました!The ピーズのニューCD「赤羽39」!
    みんな買わないとだめだな!ヤバいよ!かっこ良すぎるぜ!はるさん!あの奥田民生、トータス松本らが
    うらやむほどの才能を発揮し過ぎだな!天才はるさんも既に39歳になってしまった。大学のキャンパスで見たときから変なオーラ出まくってたな。ちなみに僕、同じ大学の同じロックサークルに居たんです。ちょっとだけだけど。
    最近のピーズのCDは子供には理解できない歌詞が多すぎるので、35歳過ぎてないと本当のピーズのよさは分からないな。特に「40」なんて若い奴には理解不能だろう。「ハッピーか 健康か 赤羽か 屍か40歳」。そうなんだよ、健康なのか、ハッピーなのか、もしかして人生の屍?40歳って。なんて20歳の奴には分からない。とにかく買いだぜ!
    それとこの3人バンドのよさはやっぱりライブでしょ。12月3日、4日は恵比寿でピーズのライブあるんで、REW/TRITONのファンは行かなきゃだめだぜ!ピーズのライブは、平均年齢高いので、30歳過ぎてても全然OK! みんな家でCDなんて聞いてちゃだめだ!ライブに行こう!

    http://www.thepees.com

    ブログネタ
    スノーボード に参加中!
    DIVE INTO
    や〜久々に戻ってきだぜ。I AM BACK!! って感じだぜ。前回更新したのはいつのことか?忘れてしまった。
    とにかく忙しかったな〜!22日間無休で働いてたぜ。(現在も更新中)しかも睡眠時間も5時間ぐらいとちょっと短め。何をやっていたかと言うと、来期のデザインのフィニッシュとサンプルの仕様書作り。REW/TRITON/VOLUME/AAの4ブランド全34型を一人でデザインし、それらの仕様書作ってました。
    これだけの量をこなすんだから、当然忙しい。海もほぼ一ヶ月行ってません。とにかく疲れました。今期の商品デリバリーしたばっかりで来期のデザインが終了って、この仕事は大変です。たまに辞めたくなります。(ちょっと本音)なぜこの時期にって思うかもしれないけど、基本的にはインターナショナルブランドと同じペースで動いているので、この時期には終わっていないとダメ。それから、他のブランドの新しい商品を見る前に全て終わらせるのが僕のスタイル。人間だから、見ると無意識でもそれに引っ張られる。そうすると他のブランドと一緒になってしまうし、なんか流行に左右されちゃうでしょ。僕らのブランドは完全独自路線を突っ走るのがポリシー。TRITONを企画していた6年前、こんなにアースカラーのブランドばかりになるとは誰が想像したでしょうか?今じゃそういうプランドがいっぱいある!しかし、TRITON,
    一年目は売れなかったな〜!2年目もあまり売れなかった。思い出すつらかった日々。(涙)しかし、現在は人気ブランドになりました。みなさんありがとう!やっと時代が追いついたって感じでしょ。自画自賛。

    って前置きはこのくらいにして、本題に入るぜ!長い前置きという名のいい訳でした。
    僕が愛してやまないバンド、ニューロティカのニューCD「DIVE INTO FEEDBACK」が発売されました。
    多分一ヶ月ぐらい前ですけど。とにかく最高にいいのよ。今回の作品は、まじめ路線で、曲間の小芝居も入ってないし、コミックソング的な曲もない!これはかつてないことだ!それだけいい曲がびっしりって感じ。そして、おまけにライブのDVDまで付いているので、ライブに行ったことない人でもライブの感じが疑似体験できちゃうんです。とにかくいいのでぜひ購入してくれ!そして、ライブに行こう!もちろん僕も行きます。11月24日渋谷O-EASTです。
    いつもニューロティカの曲には助けられている。デザインしていたこの22日間、元気がなくなったり、へこたれそうになったときには、このCDを聞いて乗り越えた。何回聞いただろう。とにかく今年もお世話になりました。毎年、お世話になってます。これからもよろしく!ニューロティカ!それから、家族(人間一人と犬2匹)のみんなありがとう!いつも支えてもらってます。この時期ちょっとナーバスになったり、愚痴ったりしても、支えてくれてありがとう!感謝!感謝!

    ブログネタ
    スノーボード に参加中!
    DIVE INTO
    や〜久々に戻ってきだぜ。I AM BACK!! って感じだぜ。前回更新したのはいつのことか?忘れてしまった。
    とにかく忙しかったな〜!22日間無休で働いてたぜ。(現在も更新中)しかも睡眠時間も5時間ぐらいとちょっと短め。何をやっていたかと言うと、来期のデザインのフィニッシュとサンプルの仕様書作り。REW/TRITON/VOLUME/AAの4ブランド全34型を一人でデザインし、それらの仕様書作ってました。
    これだけの量をこなすんだから、当然忙しい。海もほぼ一ヶ月行ってません。とにかく疲れました。今期の商品デリバリーしたばっかりで来期のデザインが終了って、この仕事は大変です。たまに辞めたくなります。(ちょっと本音)なぜこの時期にって思うかもしれないけど、基本的にはインターナショナルブランドと同じペースで動いているので、この時期には終わっていないとダメ。それから、他のブランドの新しい商品を見る前に全て終わらせるのが僕のスタイル。人間だから、見ると無意識でもそれに引っ張られる。そうすると他のブランドと一緒になってしまうし、なんか流行に左右されちゃうでしょ。僕らのブランドは完全独自路線を突っ走るのがポリシー。TRITONを企画していた6年前、こんなにアースカラーのブランドばかりになるとは誰が想像したでしょうか?今じゃそういうプランドがいっぱいある!しかし、TRITON,
    一年目は売れなかったな〜!2年目もあまり売れなかった。思い出すつらかった日々。(涙)しかし、現在は人気ブランドになりました。みなさんありがとう!やっと時代が追いついたって感じでしょ。自画自賛。

    って前置きはこのくらいにして、本題に入るぜ!長い前置きという名のいい訳でした。
    僕が愛してやまないバンド、ニューロティカのニューCD「DIVE INTO FEEDBACK」が発売されました。
    多分一ヶ月ぐらい前ですけど。とにかく最高にいいのよ。今回の作品は、まじめ路線で、曲間の小芝居も入ってないし、コミックソング的な曲もない!これはかつてないことだ!それだけいい曲がびっしりって感じ。そして、おまけにライブのDVDまで付いているので、ライブに行ったことない人でもライブの感じが疑似体験できちゃうんです。とにかくいいのでぜひ購入してくれ!そして、ライブに行こう!もちろん僕も行きます。11月24日渋谷O-EASTです。
    いつもニューロティカの曲には助けられている。デザインしていたこの22日間、元気がなくなったり、へこたれそうになったときには、このCDを聞いて乗り越えた。何回聞いただろう。とにかく今年もお世話になりました。毎年、お世話になってます。これからもよろしく!ニューロティカ!それから、家族(人間一人と犬2匹)のみんなありがとう!いつも支えてもらってます。この時期ちょっとナーバスになったり、愚痴ったりしても、支えてくれてありがとう!感謝!感謝!

    ブログネタ
    年がら年中スノーボードをする人々 に参加中!
    陵

    今期のウェアも無事発売されて、予約してもらった人々の手に渡ったことだと思う。買ってくれた方々ありがとう!これで一段落と思っていると、来期の企画が大詰めを迎え、忙しいのなんのって。休みも取れず、海にも行けずじまい。しかも昨日は、友達から「テリエとトラビス・ライスと海にサーフィンに行くんだけど、一緒に行かない?」との誘いがあっても、仕事があって行けなかった。これを聞けば、どれだけ忙しいかわかったもらえるはず。しかし、行きたかったなー!悔しー!

    と話は変わって久々のロックネタだぜ。
    今回は、我がロックの師と言っても過言ではないARBを紹介するぜ。僕とARBとの出会いは、僕が高校一年生の時。貸しレコード屋で借りた一枚のLP「トラブルド・キッズ」から始まった。斬新なイラストと白いジャケットデザインに目を奪われた!(若い世代には意味不明の言葉が出てるけど気にしないで読んでくれ!)レコード聞いて’ガーン’て感じで一発でARBの虜になってしまった。とにかくカッコいい!疾走感!歌詞の内容。どれをとっても今まで聞いたことがない!今考えると、子供だった僕には理解できない歌詞の内容っも多かったけど、とにかく自分のバンドでコピーしまくったな〜!それまで、ギター弾きながら歌っていたんだけど、石橋凌のカッコ良さに憧れて、ギター弾くの辞めちゃった。アクションもかっこ良かった。

    ARBは現在に至るまで多くのメンバーチェンジを繰り返しているので、少しずつサウンドも変わってきてるんだけど、僕が一番好きなのは、ギターが田中一郎の時代のARB。この時代の曲は今でもよく聞く!そして今、これを書いている瞬間も聞いてる。とにかく、今聞いても音も歌詞も曲も全然古くない。これはすごいこと!普通あり得ない。歌詞も、普通じゃなくて映画ぽかったり、小説ぽかったりといろいろ。労働者の歌があったり、とにかく今聞いても考えさせられるものも多い。
    僕のおすすめは、「トラブルド・キッズ」「魂こがして」「BAD NEWS」。とにかくいいからぜひ一枚ぐらい聞いてみて。きっと魂を揺さぶられるとおもう!なんか勇気わいてくるよ!

    REWもARBみたいな魂を揺さぶるぐらい強いブランドになりたいと思う!僕らはまだまだだけど、もっといい物を作って、もっとメッセージを伝えていきたい。芯が強い、決して揺るがないブランドになりたい。
    その為には、もっともっと努力が必要だ。僕が憧れているロックシンガー石橋凌のようになりたい!

    話は変わるけど、今度ARBの曲からウェアの名前を付けてみようーっと!そのウェアでみんなの魂揺さぶるぜ!REWのウェアの名前って結構意味があるんだ!「AA」(エーエー)ってシリーズの名前も実は、あるパンクバンドに由来してつけてるんだ。パンクなスピリットを受け継ぎたかった。ところでSCAPEのサブブランドで「AA」(ダブルエー)ってあるけど、どうして「AA」なのかな?カタログ号の一番目に載せたかったからかな?理由知ってる人教えて!しかし、同じだとややこしいね!

    ブログネタ
    年がら年中スノーボードをする人々 に参加中!
    陵

    今期のウェアも無事発売されて、予約してもらった人々の手に渡ったことだと思う。買ってくれた方々ありがとう!これで一段落と思っていると、来期の企画が大詰めを迎え、忙しいのなんのって。休みも取れず、海にも行けずじまい。しかも昨日は、友達から「テリエとトラビス・ライスと海にサーフィンに行くんだけど、一緒に行かない?」との誘いがあっても、仕事があって行けなかった。これを聞けば、どれだけ忙しいかわかったもらえるはず。しかし、行きたかったなー!悔しー!

    と話は変わって久々のロックネタだぜ。
    今回は、我がロックの師と言っても過言ではないARBを紹介するぜ。僕とARBとの出会いは、僕が高校一年生の時。貸しレコード屋で借りた一枚のLP「トラブルド・キッズ」から始まった。斬新なイラストと白いジャケットデザインに目を奪われた!(若い世代には意味不明の言葉が出てるけど気にしないで読んでくれ!)レコード聞いて’ガーン’て感じで一発でARBの虜になってしまった。とにかくカッコいい!疾走感!歌詞の内容。どれをとっても今まで聞いたことがない!今考えると、子供だった僕には理解できない歌詞の内容っも多かったけど、とにかく自分のバンドでコピーしまくったな〜!それまで、ギター弾きながら歌っていたんだけど、石橋凌のカッコ良さに憧れて、ギター弾くの辞めちゃった。アクションもかっこ良かった。

    ARBは現在に至るまで多くのメンバーチェンジを繰り返しているので、少しずつサウンドも変わってきてるんだけど、僕が一番好きなのは、ギターが田中一郎の時代のARB。この時代の曲は今でもよく聞く!そして今、これを書いている瞬間も聞いてる。とにかく、今聞いても音も歌詞も曲も全然古くない。これはすごいこと!普通あり得ない。歌詞も、普通じゃなくて映画ぽかったり、小説ぽかったりといろいろ。労働者の歌があったり、とにかく今聞いても考えさせられるものも多い。
    僕のおすすめは、「トラブルド・キッズ」「魂こがして」「BAD NEWS」。とにかくいいからぜひ一枚ぐらい聞いてみて。きっと魂を揺さぶられるとおもう!なんか勇気わいてくるよ!

    REWもARBみたいな魂を揺さぶるぐらい強いブランドになりたいと思う!僕らはまだまだだけど、もっといい物を作って、もっとメッセージを伝えていきたい。芯が強い、決して揺るがないブランドになりたい。
    その為には、もっともっと努力が必要だ。僕が憧れているロックシンガー石橋凌のようになりたい!

    話は変わるけど、今度ARBの曲からウェアの名前を付けてみようーっと!そのウェアでみんなの魂揺さぶるぜ!REWのウェアの名前って結構意味があるんだ!「AA」(エーエー)ってシリーズの名前も実は、あるパンクバンドに由来してつけてるんだ。パンクなスピリットを受け継ぎたかった。ところでSCAPEのサブブランドで「AA」(ダブルエー)ってあるけど、どうして「AA」なのかな?カタログ号の一番目に載せたかったからかな?理由知ってる人教えて!しかし、同じだとややこしいね!

    このページのトップヘ