今日は、僕の愛車を紹介します。
こいつが僕の2台目の愛車です。
cannondale JEKYLL2000お値段は内緒。
P8242406

僕は、サーフィンをベースにスノーボードを始めたんだけど、
ずっとサーフィンをやっていた訳ではない。
就職した後10年ぐらいはあまりしていなかったし、
その後もちょくちょくやめていた時期があった。
そのとき始めたのが、MTBのクロスカントリーのレースって訳。
前紹介したのは、「F」ってシリーズ。ハードテール。前しかサスペンションが
付いていなタイプ。こいつは、登り推進力はあるのだけど、
下りで、リアがはねてしまう。
前の記事参照。
http://blog.livedoor.jp/akila30_heavysnowker/preview/edit/b4f6e36008d13e323e97a24871d4cf12
各メーカーがそれを解消するためにフルサスのバイクを開発していた。
そのなかから出て来たのがこのJEKYLLってモデル。
最初はレースにも使われていたんだけど、多分重さと、後ろのサスの問題で、
レースにあまり使われなくなった。
キャノンデールには、その後「スカルペル」ってモデルが出て来て、
そのバイクがXCレースでも使われるフルサスバイクのスタンダードになった。

そして、JEKYLLは、フリーライド用になって行った。
僕は、フリーライド用に購入したんだけど、あまり使わなかった。
下りで、ハードテールの後ろがはねるのを押さえながら乗るのが
結構好きだったから。

でも、このバイクはすごくよいバイクで、サスをスイッチで動かなくできたり、
レフティーっていう片持ちのサスペンションが付いていたり、そして
軽くて、よく前に進むバイク。
久しぶりに山で乗ってみたくなって来た。山でも行ってみるか!
P8242413

P8242408
多分みんな見たことないと思います。前輪は片方だけで、支えています。なので、手放しとかできません。
なんでこんなの?って思うでしょ。両方より、軽いし、2つサスペンションもいらないからね。
コストも抑えられる。画期的でカッコいいサスペンションって訳。
P8242409
ブレーキはヘイズの
油圧式のディスクブレーキ。タッチはシマノの方が好きかな。
P8242410
ディレイラーはシマノの最高峰XTR付いてます。変速はかなりスムーズ。
P8242411
リアのサスペンションは、FOXが付いています。こんな場所に。青いつまみがスイッチ。
これで、いろいろ変更できる。