僕の昔のバンド仲間が、遠藤ミチロウ氏と渋谷でライブをやったので、
久しぶりにこの名前を思い出したのが3~4年前。

遠藤ミチロウ=ザ・スターリンである。
ほとんどの人は知らないと思う。
昔、スキャンダラスなステージを繰り広げた、パンクバンド。
色々な人と確執があったのと、僕が子供だったので、あまり理解できなかった
バンドの一つだ。

アナーキーの中野茂や多くのパンクバンドと仲が悪いと言われていた。
どっちかって言えば、アナーキーが大好きだったので、毛嫌いしていた。
(アナーキーはパンクって思われているけど、本当はバリバリロックンロールバンドです。今でもたまに昔のCDを聞きます。カッコいいです。)

それと、スターリン=ミチロウの歌詞が子供の僕には理解できなかった。

「ワルシャワの幻想」、「あおげば尊し」、「メシ食わせろ」、「ロマンチスト」など。
歌詞に意味や思想が含まれていたからね。

その後、大学に進んで、「社会主義経済」(今でもそんな専攻あるのか?)を専攻していたのにその頃はまったく興味も持たなかった。

話は飛ぶけど、僕が、社会主義経済に興味を持ったのは、日本の資本主義経済と全く違う理想とも思える形が実現できるのかってことに興味があった。その頃ソ連もあったしね。
古い話です。今でもなぜか興味がある。キューバ経済とかね。ソルホーズ、コルホーズとかね。思い出すでしょ!社会科で習ったでしょ!

話は戻って、そのころも興味がなかったんだけど、今度、遠藤ミチロウトリビュートアルバムが、2枚同時に発売するのを機会に聞いてみようと思う。

大人になった自分がどのくらい理解できるか楽しみ。
皆さんも聞いてみてはいかがでしょうか?

12/1に発売になります。2枚同時です。
romantist_h10
こちらメジャー版 メジャー所属のアーティスト参加
グループ魂、YUKI、フラワーカンパニー、UAなど参加
aooni
こちらインディーズ版
竹原ピストル、遠藤賢治など参加