D112695367


遅ればせながら、少年メリケンサックのDVDを見ました。
映画館で見ようと思っていたんだけど、時間がなくて、DVDで見ることになりました。
僕の好きな宮藤官九郎作品ということで楽しませていただきました。

内容は、オールドパンクロッカーと宮崎あおいのロードムービーって感じですが、
ゲストが凄い、元アナーキーの仲野茂さん、元スターリンの遠藤ミチロウさん、スタークラブのヒカゲさんなど、パンク界の大物がちょい役で出演しています。しかも、みんなさん演技が上手い。特にミチロウさんはかなりうまくて、俳優でも食って行けるんじゃないかって思えるほどでした。とても、爆裂都市で演技が下手だったってことで、演技はしないと行っていた人とは思えませんでした。

それから、佐藤浩市の台詞で、若いロックバンドに「ロックする時は、眼鏡はずせ!」って台詞笑ってしまいました。日本でも増えましたね、眼鏡ロッカー。アジカンからかね。多分WEEZERの影響だと思われますね。昔だったら考えられないよね、眼鏡したままステージに立つなんて。僕も、ライブの時は外してました。まあ、とにかく爽快な楽しい映画でした。

最後に宮崎あおいちゃんはとってもかわいかったです。でもそれだけではなくて、演技もうまい本格派ですね。初めて、彼女の演技見ました。とってもよい女優さんですね。

まあ、皆さんも時間があったら見てください。
日本のロックのなにか匂いは感じられると思います。